おすすめのビーチ, 久高島

久高島のプライベートビーチ ヤグル川・ヤグルガー

DSC_0314

おすすめ度 ★★★★★

ヤグル川は久高島の西海岸のほぼ中央にある。
西海岸沿いに北へ向けて進むとクボー御嶽やロマンスロードの手前に位置する。
ヤグル川と書いている看板を曲がると階段があり、降りていくと絶景の蒼い海とプライベート的なビーチが広がる。

DSC_0325

階段のうえから眺める海の景色が絶景。階段の先からは道がなくなるのでビーチまで辿り着くとほとんど人気がない。又、満潮になるとビーチのスペースはほとんどなくなる。

DSC_0339

ヤグル川は「ヤグルガー」とも呼ばれる五穀神話の伝説にもなっている神聖な場所。
前回の記事にも書いた久高島にある神聖なガーのひとつ。

階段を下まで降りると突き当りにある岩陰の穴に、湧水がたまっている。手前には柄杓が置いてあり、今も利用できる。

五穀神話の伝説から現代まで枯れることなく水が湧き出している。
現在も神女さん達が禊に使っている神聖な場所。

撮影地 沖縄 久高島 ヤグル川

株式会社 ワールドダイビング空 良太郎
北海道小樽市生まれの札幌育ち、24歳の時にはじめて沖縄に移住。沖縄の中心地、那覇に住みはじめ、スキューバダイビングと出会う。その後、ダイビングの魅力に惹かれ、ダイビングインストラクターになり、水中ガイドとしてサイパン島やタイのサムイ島で活動する。

沖縄本島中部の恩納村で株式会社ワールドダイビングを設立。水中撮影のテクニックや撮影方法のご案内もしております。

現在は沖縄移住トータル年数、約15年以上。
写真撮影をしながら、のんびり沖縄を楽しんでます。